2008年11月30日

081130_103238.JPG
演出渡辺です

今日はお芝居の大道具に使う樹を組み立ててみました。

思ってたより高いです(笑)

実際の舞台に組み立てるのが楽しみですー
posted by 劇団あらむ at 14:02| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

お爺ちゃん

おはようございます。
自分のパートを演じてて、演出家からストップが入らないのが逆に怖い山岡お兄さんだよ♪

怖いですよ〜

目の前では渋い顔した演出家が睨み利かせてるのに、何の指摘もなく演じきったら

うーん

って唸るんですからね。

子ウサギより怯えた目がステキな男性コンテスト

で優勝した私なんて半分涙目ですわ。

ま、『うーん』の後には当然難しい課題を出されるんですけどね。


安芸津公演まで残り2週間です。
徹底的に練習をして課題をクリアしていきます!!


そんな私の役柄は…お爺ちゃんです。

皆さんから
『誰だ、あの爺さん?』
って思ってもらえるようにしますとも!!
posted by 劇団あらむ at 10:20| Comment(2) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

変更

081127_2033~010001.jpg
どうも!!
昨日、初めてファミレス『COCO'S』デビューを果たした山岡兄さんだよ♪
3人で8千円も喰らった事をみんな褒めてもいいからね(笑)


さて、今回のお芝居は衣装が目まぐるしく変わります。

加えて、登場シーンの変更などでどうしても着替えが間に合わない!!

っていう場面も出てきました。

そこで少しシチュエーションを変えて着替えの時間を稼ぐ策を講じる事に。


昨日はその変更シーンを練習。

今回初舞台となる高校生は演出のダメ出しに悩みつつ自分の役に取り組んでます。

日々成長していく姿に大人達は喜びを隠せません。








むしろ頑張れ、オレ(笑)
posted by 劇団あらむ at 07:14| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

衣装担当:驚愕の来訪者

081124_2333~01.jpg
家で衣装の型紙を貼りはりしていますと、2階から相方の呼ぶ声が。


『おーい。……なんか我が家の中に信じがたいモノがいるよ…』

駆けつけるとベランダのカーテンにモフモフっとしたものが。


ん……? (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

【写真参照】

バットマーン!!!!!  (。□。;)逆さガビーン!! 

お休みのところ申し訳ありません!!!!! なぜ数あるお家から我が家をお選びに!? 理由をお聞かせください! ちなみに交通手段は?!

…なんて言ってる場合じゃない!!! どしよ、どしょ、この方には羽が、あ、いや、コウモリは鳥類ではなくホ乳類で正確には指と指の間にある飛膜と呼ばれる伸縮性のある膜で

……とにかく……


お 飛 び に な ら れ る と 困 る (いろいろと)


……ここは丁重にお引き取り頂こう。

武器にビニール袋なんぞを推奨している相方は、もはや戦力にならない。

そう、ここは軍手だ。

あの方に悟られないように(寝てるけど)素早く軍手を装備。
そっと包んで(あ、起きちゃった)ベランダの手すりに、そっと置くと、しばらくして旅立って行かれました。

後でネットで調べますと、どうやら我が家で冬眠なさろうとされたようです。急に寒くなったもんね。
気持ちよく寝てるところ悪かったな。ごめんね。
寒空のもと、がんばって無事冬を越してね。

衣装担当も、この冬をがんばってのりきるぞ!
posted by 劇団あらむ at 02:10| Comment(2) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衣装担当:焦ってまーす♪

081125_0027~01.jpg
我が劇団には自慢の規格外役者がおります。
その今回のメイン(?)の衣装を作ってます〜。
あと三週間切ったってーのに、まだ型紙段階(汗)

何も無いところから作るのは大変なので、
今回はwabサイトから拾ってベースにして作ることに。

いや〜最近は便利な世の中になったね〜
海外のサイトなんだけど、なんと無料で実物大がダウンロードできるんだぞ(興奮)
ちなみにこちら→http://www.burdastyle.com/(パソコンONLYでゴメンナサイ)

これとあと、あれと、あれも作らなきゃ……がんばろ。
posted by 劇団あらむ at 01:48| Comment(3) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

大人タイム

081126_2107~01.jpg
21時以降の大人タイム。

残念ながら練習したいパートのメンバーが全員揃わなかったけど、参加者だけでも頑張る!!

アタイ、山岡は応援してるわっ(笑)




ウソやん。
練習を見ながら、今後の課題


『ういろううり』


を黙読してます。
舌を噛みそうな言葉の数々で困ってしまいますー
posted by 劇団あらむ at 21:15| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいこと



演出の渡辺です

今日も、当然、夜から稽古
みんな学校や仕事が終わってから集まっているのに、疲れを感じさせない気合の入りようです。

そんな役者達だから、演出にも当然力が入ります



何とか、役者たちの長所を生かして、お芝居のテーマをお客様に伝える



演出の役目はこれに尽きると思っています。

演出をやる上で、難しいところは、役者の演技と性格を研究し、役者の長所を引き出せるように、役者にあった指導をすることだと思います。
そのためにコミュニケーション能力は本当に大切です。


よく、演技指導なんて、一度演じて見せればいいじゃん


そうおっしゃられる方がいます。
事実、そういう教え方がいいのだとされていた時代もあります。



・・・でも、私は、そうは思いません。


舞台は役者のためにあると考えています。

役者の魅力が発揮されていない演劇は駄目だと思います


だって、もし、演出の思いのままだけに役者を動かすだけなのであれば、役者の個性なんて必要ありませんし、それこそロボットに演技をさせればいいのです。

やはり人間が演じている以上、その演じている人間の個性や性格、動きや表情を生かしたい。


だから、私は演技指導をするとき、自分が演技の見本を見せたりはしません。
もちろん、それがいいときもあるので、まったくしないとは言いませんが、私の理想とする舞台(舞台は役者のためにある)には向いていないと思うのです。

それよりは、役者に、抽象的なことを言います(例えばもっと強くとか、もっとゆっくりとか)

そうすることにより、役者は考えながら演技することになり、その結果、


その役者にとっての、強さやゆっくりさを表現できるのでは


と思っています。

そして、演出をつけていくにつれて、役者たちが壁を乗り越え、一歩進んだ演技をした瞬間。

演出をやっていて本当に嬉しいんですよね。


今、徐々にそういう感じになってきています。

稽古の結果を見たい方は是非、劇場にお越しください!(そればっかりだなw

************************

劇団あらむ WINTER 2008
歳末助け合いチャリティー公演

沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜

原作:矢原大和
脚本・演出:渡辺能弘

日時

※公演日が日曜日のみ1回になりました

12月14日(日)14:00〜
※開場は開演の30分前

場所 安芸津公民館 大集会場

あらすじ

彼はある日突然、いなくなった。
明るい笑顔の思い出を残して……

あれから3年が過ぎた盆休み。
今年も僕は、彼の眠る場所に来ていた。


『……どうして自分から死んでしまったのかなぁ』


誰も知りえなかった彼の旅。
のこされた友人たちの旅。
そして両親の旅。

現代社会が抱える『自殺』という難しいテーマに
劇団あらむが真っ向から挑みます。


あなたは、立ち向かいますか?
・・・・・・それとも逃げますか?

************************

東広島地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月15日(日)13:00〜16:15

場所:東広島市中央公民館大ホール
(東広島市西条栄町7-48)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30

シンポジウム:テーマかけがえのない命を守るために〜今、私たちにできること〜
14:45〜16:05

************************

竹原地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月22日(日)13:00〜16:15

場所:竹原市民館 ホール
(竹原市中央五丁目5番24号)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30
posted by 劇団あらむ at 01:19| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

煮詰める

081124_2113~01.jpg
おはようございます。
山岡兄さんだよ(お兄さん!)

昨日はメンバーの揃ってるシーンを重点練習。

という事で、毎度紹介しております葛藤シーン。


演出家から


もっと、もっと来い!!!!!!

と更なる要求が飛びます。

悩む男優陣。




脇でセリフチェックしつつ怯えるオイラ(笑)
posted by 劇団あらむ at 07:43| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

演劇のきっかけ

081124_2335~01.JPG
初、プロの演劇を見に行った作品です。
スタジオライフっていう、イケメンな方々ばかりが集った劇団なんですが、昔、アステールプラザにて『OZ』を公演しました。


フィリシアと、武藤軍曹がフィリシアの兄、リオンの作った生体人造人間1019(テン・ナインティーン)に案内され、OZへ向かう、という物語です。


演劇だと、フィリシアも男の人がやってるんだよね(笑)


結構面白いので、オススメしておきたい漫画です。

あの時みたいな、スタンティングオベーション(観客が立って拍手)を起こせる様な役者になれたらいいなぁ。



頑張るよ!
posted by 劇団あらむ at 23:43| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通し稽古

081123_2039~01.jpg
昨日は安芸津チャリティー公演の本番を行う会場で

通し稽古

をやりましたよ。
パート練習で頑張ってきたシーンを繋いで止めずに練習します。

色々問題点をあぶり出し、今日からの練習に活かします。

早速、主人公の葛藤シーンで役者さんはブッた切られてます(笑)
posted by 劇団あらむ at 21:18| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沙羅双樹公演日変更及び追加公演決定 〜竹原公演〜

劇団あらむからのお知らせです!!


連日、日記の下のほうにも書いておりますが、劇団あらむ最新作

沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜

ですが、安芸津公演の日程等が若干変更になりました

以前は、

東広島地域自殺対策公演公開ゲネプロ

と銘打っていましたが、これを


歳末助け合いチャリティー公演


とさせて頂き、お客様のカンパの一部を募金させて頂くことになりました。
また、日程が

12月14日(日)14:00〜

の1DAYとなってしまいました。
13日(土)の公演を楽しみにされていたお客様、こちらの都合で大変申し訳ございません。

ですが、1日に全てをぶつけ、いつも以上のパワーでお客様にいいものをご提供できることをお約束いたします!!


そして、さらにうれしいお知らせがあります。


沙羅双樹 竹原公演決定!!


西条本公演が終了した翌週の22日(日)に竹原市民館にて公演をさせて頂くことになりました。

竹原市民館
http://www.city.takehara.hiroshima.jp/manabi/siminkan.jsp

こちらも、西条公演と同様、自殺対策公演及びシンポジウムの一環として公演させて頂きます。

竹原地区の方はもちろん、安芸津公演、西条公演とはしごしちゃったけど、もう一回観たくなっちゃったって方も、是非お越し下さい!

劇場でお待ちしております!

************************

劇団あらむ WINTER 2008
歳末助け合いチャリティー公演

沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜

原作:矢原大和
脚本・演出:渡辺能弘

日時

※公演日が日曜日のみ1回になりました

12月14日(日)14:00〜
※開場は開演の30分前

場所 安芸津公民館 大集会場

あらすじ

彼はある日突然、いなくなった。
明るい笑顔の思い出を残して……

あれから3年が過ぎた盆休み。
今年も僕は、彼の眠る場所に来ていた。


『……どうして自分から死んでしまったのかなぁ』


誰も知りえなかった彼の旅。
のこされた友人たちの旅。
そして両親の旅。

現代社会が抱える『自殺』という難しいテーマに
劇団あらむが真っ向から挑みます。


あなたは、立ち向かいますか?
・・・・・・それとも逃げますか?

************************

東広島地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月15日(日)13:00〜16:15

場所:東広島市中央公民館大ホール
(東広島市西条栄町7-48)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30

シンポジウム:テーマかけがえのない命を守るために〜今、私たちにできること〜
14:45〜16:05

************************

竹原地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月22日(日)13:00〜16:15

場所:竹原市民館 ホール
(竹原市中央五丁目5番24号)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30
posted by 劇団あらむ at 16:55| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

仮面舞踏会

081123_1518~01.jpg
今日は12月の公開ゲネプロ(チャリティー公演になります)の会場となる大集会場で練習です。



某シーンで使用する仮面を試しに着けたので写真を一枚撮ってみた。

仮面の下がどうなってるのか興味いっぱい?(笑)
posted by 劇団あらむ at 15:27| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録音完了!

081123_040336.JPG
演出の渡辺です

今、音響関係録音完了しました!
なんとか今日の稽古から音響が使えますよー

これでまた役者に気合いが入るはずです!

演出も頑張りますよー

ちなみに写真は作業が終わりたての音響道具です(笑)
posted by 劇団あらむ at 04:56| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

DM

081122_232105.JPG
今日はお芝居のDMを作ってます
一人でも多くに人きてほしいです!
posted by 劇団あらむ at 23:33| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話題

081120_2114~01.jpg
目下ギャグシーンのポーズ打ち合わせ中|*´」`|

どんな仕上がりになるのか楽しみです。


さて、最近男優仲間で盛り上がってる話題。

ブラじゃないよ、大胸筋矯正サポーターだよ!

全力でモノマネしてみました(笑)
あるんですってね、男性用ブラが。


SMAP
歌うと踊ってくれる女優さんがいるので楽しいっす(笑)



まとまり無く終わります(^_^;)

昼休み真っ最中の山岡でした。
posted by 劇団あらむ at 12:25| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

味方

081121_225747.JPG
今日はレンタル半額です。選曲の味方です☆
posted by 劇団あらむ at 23:00| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

パート練習

今日は、各場面のメンバーだけでパート練習。

音楽とかでもそうですが、一つ一つのパートのまとまりが全体のまとまりを生むので、パート練習はとても重要になってきます。

特に今回は、役者の人数が多いので、一つ一つの場面に、演出が入っていたら、きりがありません。

ですから、ある程度役者同士で場面を作っておくのです。


で、今日やったのがギャグ場面。

劇団あらむのお芝居ではギャグが非常に重要視されます。

それは今回のように重いテーマのお芝居であっても同じです。

え?ギャグ?と思われるかもですが、笑いがあるからこそ、涙のシーンが生きてくるのです。
そのその逆もしかり。

ということで、ギャグも一生懸命こなします。

で、出来上がったギャグは、どんなのか・・・



見たい方は是非本番を見に来てください!w

************************

劇団あらむ WINTER 2008
東広島地域自殺対策公演公開ゲネプロ

沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜

原作:矢原大和
脚本・演出:渡辺能弘

日時

※公演日が日曜日のみ1回になりました

12月14日(日)14:00〜
※開場は開演の30分前

場所 安芸津公民館 大集会場

あらすじ

彼はある日突然、いなくなった。
明るい笑顔の思い出を残して……

あれから3年が過ぎた盆休み。
今年も僕は、彼の眠る場所に来ていた。


『……どうして自分から死んでしまったのかなぁ』


誰も知りえなかった彼の旅。
のこされた友人たちの旅。
そして両親の旅。

現代社会が抱える『自殺』という難しいテーマに
劇団あらむが真っ向から挑みます。


あなたは、立ち向かいますか?
・・・・・・それとも逃げますか?

************************

東広島地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月15日(日)13:00〜16:15

場所:東広島市中央公民館大ホール
(東広島市西条栄町7-48)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30

シンポジウム:テーマかけがえのない命を守るために〜今、私たちにできること〜
14:45〜16:05
posted by 劇団あらむ at 22:53| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

バーニング!

今日はお稽古を休んでいる正斗志です。

お兄さん、仕事頑張ってました。

さて、寒くなりまして、暖房器具がお仕事場に。

まあ、古い奴なんですがね。

寒いのでつけてみました。





カチカチカチカチカチカチカチカチ……。





あれ?つかないな。






カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ……。








ボッ!






きゃあぁぁぁぁぁっ!!!





ガス爆発発生!



前髪とまつげがちょっと燃えました。



マジ凹みしてます。
今日の平賀でした。
posted by 劇団あらむ at 21:23| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お父さん!!

081119_2029~01.jpg
今日はあまり練習に来れないお父さん役の役者さんが練習一番乗り。

せっかくなので、本日は



お父さん祭り



を絶賛開催中です。
超濃縮で詰め込みますよー
posted by 劇団あらむ at 20:38| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベテラン

秋光です。初日記。

横浜ベイスターズの石井琢朗選手が
カープ入団会見をしました。
38歳からのスタートです。

年俸1億円ダウンしても野球がやりたい。
若い選手と成長したい。
熱いファンと赤く燃えたい。染まりたい。

赤いネクタイをしめて
カープのユニフォームを着て
そう言われました。

赤いの、似合わないな〜

でも、素敵☆

私もがんばります。

台詞が頭に入らないなんて思わないの。
覚えているのよ♪
posted by 劇団あらむ at 18:42| Comment(2) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

