2009年01月31日

竹原下見

090131_093920.JPG
今日は竹原公演の下見にきてます。 やっぱり会場広いー
posted by 劇団あらむ at 09:42| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

当日の冊子原稿

090130_2300~01.jpg
シンポジウム主催の東広島地域保健所に
当日配る冊子の原稿を持参。

担当の方に、今回のイベントに対するアツい想いを聞いて
改めて、頑張らねば!と気持ちを新たにました。


衣裳もちょっぴりマイナーチェンジするので、その準備だ!おー!
今回はせめて1週間前には仕上げるぞ…
(役者さん、いつもギリギリでゴメンちゃい)

夏休みの宿題は31日にやるタイプの
衣裳担当スナチビでした。
posted by 劇団あらむ at 23:27| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

流行中

どうも。
風邪をひかないので『馬○』じゃないのかというもっぱらの噂の渡辺です(否定できない

毎日稽古が始まって約半月がすぎました。
新しい台本にもずいぶんなじんできました。
稽古内容も徐々に厳しくなっております。

そのせいか、風邪が流行しております。
いろいろ理由は考えられますが



稽古で汗をかいて、外に出たら寒い⇒風邪

風邪確定パターンのせいだと思います(馬鹿



でも、風邪をひくのが今でよかったですよ。
本番間際にひいたら目も当てられませんからね。

いやぁ良かった良かった。
ということで、皆様も



風邪をひくなら今ですよ!!(結論おかしい
posted by 劇団あらむ at 13:46| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

感情見せます!!

090127_2052~010001.jpg090127_2057~01.jpg
今晩は、ハゲしい筋肉痛に悩まされてる山岡です。


雲梯と鉄棒は侮れない肉体強化マッシーンですな!
(近所の小学校で遊びますた)



さて、本日も高校生達に特訓です。
場面の練習も含めて非常に弱い感情解放もやってみました。


写真は喜びを表現しております。

喜んでるように見えますか?



ワタクシは非常に苦手な特訓です。
posted by 劇団あらむ at 21:01| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

通し稽古

090125_1934~010001.jpg090125_2014~010001.jpg090125_2121~01.jpg
本番まで通し稽古が出来る回数も残り僅か。

体調不良の役者さんが参加できませんでしたが、やるしかないですよね!!



って事で通し稽古スタート!!



えー、何故ゲネプロでもないのに役者さんが衣装を着てるかと言いますと、

何と、今日は某新聞社さんが取材に来て下さってるんですよ(吃驚)

どちらの新聞社さんかは今は伏せさせていただきますが、掲載日時が決まったらこちらで発表させていただきます。



稽古が終わった後は円陣組んで反省会。




はい、反省します(笑)
posted by 劇団あらむ at 00:06| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

今日の祭り

こんばんは。
ブログで若さを力いっぱいアピールしている年男、山岡です(笑)


今日は久しぶりに冒頭の高校生が2人揃ったのでお祭り開催。


ポーズやセリフの言い方、感情の表し方、一度舞台で披露しましたが更にパワーアップするため厳しく指導しております。


…演出家が。



高校生が帰宅したら中盤シーン祭り。
やはりコンビネーションやお互いの掛け合いは気持ちを新たにイチからやり直し。


西条公演はもう目の前です。


安芸津公演に来て下さったお客様にも変わったと感じていただけるように頑張ります!!
posted by 劇団あらむ at 21:25| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ff

090123_2121~01.jpg
写真は演出家から指導中の図。

自分の限界を理解した上で感情の表し方を研究しなはれやー


と檄が飛んでます。


研究しろよー(お前がな)
posted by 劇団あらむ at 06:33| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

若さ

うちの劇団は若手は高校生、ベテランで30代という年齢構成です。
で、今回高校生には、高校生の役で出演してもらっています。

が、どうにも演技が若くない(爆

もともと大人し目な性格もあるのか、演技してても、妙に落ち着いてるんですよね。

いや、もちろん逆に緊張しすぎてきょどられても困るんですが、今のままではどうにも落ち着きすぎてる。


これは元来の性格もあるでしょうけど、一番の原因は、はじけ切れていない、つまり、まだ恥じらいを捨てきれていないのだと思います。

役者ならそれはやらなきゃいけないことなのですが、口で言うほど簡単でないのも事実。

ということで、これからもっと恥を捨てられるよう、指導指定校と思います。

そして、いつしか立派な恥知らずの出来上がりですよ(違


ともかく、西条には一皮向けた高校生をお見せ出来るよう頑張りますっ!
posted by 劇団あらむ at 23:33| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ジョジョ

090120_2050~01.jpg090120_2055~01.jpg
こんばんは。
筋肉痛も治って元気ハツラツな山岡です。

昨日のブログに書きました

『ジョジョの奇妙な冒険』

をコンビニでゲットしてきました。
でも、これ第一部なんですよね。
イメージ的には第三部だったらしい…


ま、どちらも不採用なカオリ満々ですけどね(^_^;


今日の練習は昨日に続き、主人公の葛藤シーン。

立ち位置、ポーズに細かな演出が入ってます。


あ、演出家の考えているポージングのイメージは

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

のゼロだそうですよ?(笑)
posted by 劇団あらむ at 21:06| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

セリフ合わせ

090119_2100~01.jpg
今晩は!
あらむのマスラオ
と大評判の山岡です(そうなの?)



今回のお芝居

『沙羅双樹』

の中盤、主人公の内面を描いたシーンですが、安芸津公演と西条公演ではセリフが微妙に変わってます。

なので今日は台本持ってセリフチェックです。


えー、さすが社会人劇団


今日はこのシーンの役者が集まらず、ほとんどが代役です。


衣装担当さんから

このシーンで
『ジョジョの奇妙な冒険』
でよくある立ち姿をしてみたら?

って提案が出ました。
今度コミック持って行くから是非試していただきたい(笑)


採用されるかは…

分かりません!!
posted by 劇団あらむ at 23:06| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

日曜稽古

今日は昼からずっと稽古でした。

ということで、昼間は基礎練習。

まずは体作りからということで、ジョギング。
ジョギング後、筋トレ。
腹筋、腕立て、背筋。
さらにストレッチ。

その後、発声練習をじっくりと。
体があったまってきたところで、雑誌ターザンに書いてあったプログラムをこなす。

お尻歩き、足のアップダウン、自転車こぎなど、バスト、ウエスト、ヒップに効くプログラムをこなしました。

さらに体いじめは続きます。

室内をダッシュしたりジャンプしたり、瞬発力を中心に鍛えていきます。


何故ここまで体を鍛えるのか。

それは、私たちは、アマチュアとはいえ、役者です。
見られる商売ですよ。

男優は格好良く。
女優は美しくあるべきなのです。

ということで、体作りには力を入れているのです。



一通り体いじめのあとは、演劇チックな練習です。

最近はまっているのが


エアバレーボール


これは、その名の通り、ボールなしで、パントマイムだけでバレーボールをします。

これが盛り上がる盛り上がる。

ボールがないので、声や動き、目線でボールを追うのですが、基本的に、構えればボールがとれるわけです。
いくら素人でもね。

だからラリーが結構続くんですよね。
すると、自然に熱気を帯びてきて、役者のテンションがあがります。


それだけではなく、役者は仲間と息を合わせなければならないし、相手の動きや打ち方にも集中しなくてはなりません。
だから、お芝居の中で必要なコミュニケーションの勉強にもなるのです。


エアバレーでテンションが上がったところで、お題セリフエチュード。

エチュードというのは即興演劇のことで、セリフをその場で考えながら演じる芝居のことです。
で、お題セリフというのを3種類決めておいて、役者が演技している最中にセリフを徐々に発表していきます。
役者は発表されたセリフを使ってお芝居をする。

というちょっと変わったエチュードです。

このエチュードも普通のエチュードと違って、さらに役者同士の空気の読み合いが必要になります。

この役者は何が言いたいのか?
何を言わせたいのか?

それを読み取りながら演技をしていくのです。

この相手が何を考えているのかを読み取ることは、お芝居ではとても大切なのです。


エチュードが終わった後は、スピーチ。

これはその名のとおり、自分の好きな話題をしゃべってもらいます。


但し、しゃべり手は、聞いてもらっているほかの役者にそのお題について興味を持ってもらうようにしゃべらなくてはなりません。

スピーチで自分の意見をまとめるという能力もつきますが、それ以上に、よりお客様に伝える能力を養うことが出来ます。

この伝える能力というのは役者にとっては絶対に必要な能力です。


ここまでした時点で夜になってしまったので夜からは普通の小返し稽古をしました。

小返し稽古というのは、ちょっとずつ止めながらお芝居を繰り返し稽古していくものです。

役者の動きをきめたり、演技力を深めたりするのにする稽古です。


そうするうちに稽古終了時間になってしまいました。


今日はとにかくお芝居漬けの一日でした。

体は正直ぼろぼろです。

でも充実していました。

やっぱり好きなことを一生懸命するっていいですね♪


************************

東広島地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月15日(日)13:00〜16:15

場所:東広島市中央公民館大ホール
(東広島市西条栄町7-48)

演劇:沙羅双樹〜生と死の迷路をたどる旅〜 13:20〜14:30

シンポジウム:テーマかけがえのない命を守るために〜今、私たちにできること〜
14:45〜16:05

沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜

原作:矢原大和
脚本・演出:渡辺能弘

あらすじ

彼はある日突然、いなくなった。
明るい笑顔の思い出を残して……

あれから3年が過ぎた盆休み。
今年も僕は、彼の眠る場所に来ていた。


『……どうして自分から死んでしまったのかなぁ』


誰も知りえなかった彼の旅。
のこされた友人たちの旅。
そして両親の旅。

現代社会が抱える『自殺』という難しいテーマに
劇団あらむが真っ向から挑みます。


あなたは、立ち向かいますか?
・・・・・・それとも逃げますか?

************************

竹原地域自殺対策公演及びシンポジウム

日時:平成21年2月22日(日)13:00〜16:15

場所:竹原市民館 ホール
(竹原市中央五丁目5番24号)

演劇:沙羅双樹〜生と死の谷間をたどる旅〜 13:20〜14:30
posted by 劇団あらむ at 22:51| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

お父さん祭

090117_2033~010001.jpg
今日はあまり来れないお父さんをメインで練習しております。

併せてお遍路さん祭りも同時開催。


西条の会場である

中央公民館

は前回の安芸津公演とは会場の大きさも違うので従来の動きではタイミングが合いません。

なので、新しい動きが付けられました。


この動きを忘れないように平日も練習していきますよー



私、山岡には演出家から声が若いので年齢を声に出して!!


ってご注文が…


がっ、頑張ります!
posted by 劇団あらむ at 21:12| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

パート練習

090116_2025~01.jpg
こんばんは。
あらむの武闘派、山岡です。

新しい台本を貰って約1週間。


中盤の葛藤シーン


初のパート練習です。
が、まだ新しい台本を持ってないメンバーもいるので従来のセリフや動きが出てしまい四苦八苦。


もっとステップアップするいいチャンスだね!!
posted by 劇団あらむ at 20:36| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

気合いだぁ〜

090115_2048~0001.jpg
気合い入れのEXILE風
posted by 劇団あらむ at 20:50| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

頂きました

090113_2120~01.jpg090113_2121~01.jpg
昨日は我らが肉体派男優・三井が東京へ出張してきまして、お土産を買ってきてくれましたー


銀座だより


東京らしいネーミングのお菓子ですね。


新しい台本の読み合わせ後、みんなで美味しく食べましたよ。


パイ生地にマロンクリーム(?)が入った

銀座だより


皆さんも東京に行かれた際はお土産に是非♪
posted by 劇団あらむ at 23:21| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

新台本

090112_200638.JPG
今日は安芸津公演を元に台本を修正しました。
おニュー台本で頑張ります!
posted by 劇団あらむ at 20:11| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

反省会

090111_1927~01.jpg090111_2036~01.jpg
昨日から2月の西条公演に向けての練習が始まりました。

何はともあれ、12月公演のビデオを見ながら反省会をしております。

改めて自分達の演技を見ると

ああすれば、こうすれば

って点が色々出てきます。

明日からの練習に反映させましょう!!
posted by 劇団あらむ at 20:41| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!!うん、遅い(汗)

新年あけて、まだ8日しか経ってないのに色々ありすぎる日々、皆様いかがお過ごしでしょうか?


2日に新年会があり、劇団あらむのOBの方々と会えて少しお話をさせてもらったりしました。


23歳の新年会で、初めてウォッカを飲みました。アルコール度数50ですってよ。
飲んだのはおちょこ一杯分なんですが、結構イケた感じでした。


ただ、喉が熱いわ。また飲んでみたい感じですが、多分二、三杯も飲んだら大変な事になりそうな気もする?


勿論、二月の公演についても話をしました。
一度公演をうったとは言え、課題点や改善点は山程あります。
それを全て解消していく様に、一か月頑張っていきます。

ただ、正月で鈍ってるだろうな、体……。
筋トレもバシバシ頑張っていくよ!



ではまた。
posted by 劇団あらむ at 17:56| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

